●岩手県立高田高校バレーボール部招待試合●

  25年度の本校創立85周年を記念し、さる2月17日に岩手県立高田高校バレー部との招待試合が行われました。高田高校創立80周年には、本校が招待されて試合を行った経緯もあり、今回も白熱した試合展開が見られました。

●試合結果●

角館南  2 − 1   高田

19 − 25
25 − 20
32 − 30

●試合概要● 第1セット、立ち上がりにサーブで得点を重ね、勢いに乗り多彩なコンビバレーを展開した高田が先取しました。第2セットは中盤まで接戦となりましたが、勝負所で本校のブロックが機能して奪取し、フルセットにもつれ込みました。最終セットは両チームとも好レシーブを連発し、お互いに一歩も譲らない展開となりました。先にマッチポイントをとったのは高田でしたが、本校も粘りを見せてジュースに持ち込み一進一退の攻防を繰り広げ、最後はブロックが決まりセットカウント2−1で勝利することができました。両校とも粘り強いレシーブからの攻撃を特徴とするチームであり、好ラリーを連発するたびに在校生や父兄、地域の方々から大きな声援が上がりました。

●試合を終えて●今回、このような盛り上がった雰囲気の中で試合をさせていただいたことは、選手にとって大きな励みとなりました。また、震災で大きな被害を受け、未だ復興の最中にある高田高校の選手が生き生きとボールを追い、明るくプレーする姿を見せてくれたことは、バレーボールが縁となり昨年から支援を続けてきた本校にとっても大変喜ばしいことでした。高田高校の皆さん、本当にありがとうございました。